京都は、神戸のフルーツ・フラワーパークに行ってきました。
1月末に左足首を痛め、バンバンに腫れています。
それでも久々に少しばかり遠出したかったので、妻と共に神戸へ。
痛い左足を引きずりながら、そんな私を補佐してくれる妻の存在のありがたさを痛感。
妻は私より8歳近く若いが、そんな妻の負担にならないよう私は体を鍛え、そして健康をしっかりと維持していかなくてはと改めて心に誓いました。


2013年2月2日(土)



昨年秋に買った車で自宅を出発し、カーナビ通りに走り神戸市立フルーツ・フラワーパークに到着。
自宅から1時間ほどで着きました。
園内の観光地図を眺めます。



園内には大規模なイルミネーションが。
このフラミンゴも、そのイルミネーションの一つ。



ズーム。



天気がいまいちなのが残念。



時刻は12時過ぎ。
とりあえず昼食を摂ります。
園内のバイキングの店へ。
朝から雨が降っていたからなのか、お客さんはまばら。



ここの歴史は、阪神淡路大震災の頃から。
でも園内の建物は、とっても味があります。



とっても素敵な雰囲気を「独り占め」という雰囲気。
夫婦で来ているので「二人占め」かな。



園内には何と!
温泉もあるのです。



昼間でもこんな感じなら、夜間のイルミネーションは素晴らしいことだと思います。



今はちょうどイルミネーションの時期。
可能なら、イルミネーションの時期に宿泊してゆっくりと見てみたいなあ・・・・・。






男山が見事な借景となっています。



以下、園内の風景を写真でお楽しみください。


















広大な敷地に人はまばら。
大幅赤字の施設なんだろうか・・・・。
でもよく考えると、朝から雨が降っていました。
だから人が少ないのかもしれません。















園内には結婚式場もあります。
ここがその建物。









園内から出ました。
駐車場前には、現役を引退したこんなバスも置かれています。
そうそう。
ここ神戸市立フルーツ・フラワーパークは入場無料なのです。



まだ帰るには時間が早すぎるので、池田市のインスタントラーメン発明記念館に寄ることに。
自力では絶対にたどり着けない場所ですが、カーナビの指示に従ってひた走り無事にインスタントラーメン発明記念館に到着。
時間ぎりぎりで「マイカップヌードル」を作るコースに参加することができました。
これは作ったカップヌードルに具材を入れてもらう工程です。



完成したgodzillaの「世界でただ一つ」のマイカップラーメン。
バレンタイン仕様で包装してみました。



完成品。



妻が作ったマイカップヌードル。



カップヌードルを完成させた後、館内を見て周ります。
これは当時の復元です。



懐かしい自転車。
ブレーキはワイヤ式ではありません。



当時のチキンラーメンの製造の様子。






この鍋でチキンラーメンをアゲテイタンデショウネ。



新聞の「記憶の歴史シリーズ」に、チキンラーメン誕生当時のことが紹介されていました。



懐かしい柱時計。
我が家にもかつてはこんな時計があったことを覚えています。



壁一面に展示されたカップラーメン。



迫力ある通路。



阪神淡路大震災の際に、ラーメンを提供し被災細者の体と心を暖めたチキンラーメン号。



超巨大カップヌードル。
ゴジラ御用達?
じゃなくって、カップヌードルの構造が分かるようにしてある展示品です。



か、可愛い。(#^.^#)



土産品も多数。
もちろん買って帰ります。
日清がカップソーメンを販売していることを初めて知りました。
カップソーメンも買って帰ることに。



カップ麺の国。
そろそろ閉館時間。
そて帰路に。



カーナビの威力には驚かされます。
道も全く知らなかった2ヶ所に地図なしで容易に行くことができました。
足は痛かったけれど、の〜んびりと夫婦二人で過ごした日曜日。
いい日になりました。



ホームに戻る
















inserted by FC2 system