通勤路から少しだけ外れた場所に古墳があるということを、仕事の同僚であるバスの運転手さんから教えてもらいました。
そこで、勤務終了後、運転手さんの案内でその古墳を訪問しました。

本日のウオーキング歩数、約19,000歩。(万歩計を持参せず)。


2012年4月19日(木)




住宅地を歩いていると、古墳の上部が忽然と姿を現しました。
京都府南部は古墳がとても多いのですが、こんな場所に古墳があることは知りませんでした。



古墳の下部には、小さな公園と集会所があります。



石地蔵も。



古墳の名前は、庵寺山古墳。



公園から先には行けなくなっています。
年に何回かは一般公開されるようですが、それ以外の時は非公開になっているようです。



公園をあとにして、古墳の周りを歩きます。
すると、もう一ヶ所古墳に上がる道を見つけました。
犬に吠えられながら細い通路を進んでいくと、やはり扉があり行き止まりでした。



扉の内部。
古墳に上がっていく階段が。



更に古墳の周りを歩きます。
住宅の間から古墳の斜面が見えている場所を発見。



ズーム。
これ以上古墳を見ることができる場所はないようなので、帰路につくことに。



帰宅。
庭のアイリスの花が盛りを迎えています。



アイリスは、混み合い過ぎて昨年の春にはいい花が咲きませんでした。
そこで、花が終わった時点で球根をすべて掘り上げて乾燥し、秋に植え直しました。
その成果があったようで、今年の花はしっかりと咲いてくれました。



ズーム。
もうずいぶん日が傾いてきましたが、でも時刻を考えると日没がかなり遅くなったことを実感します。


身近な場所でも知らないところがまだまだあるんだなということを感じた一日になりました。。


ホームに戻る










inserted by FC2 system