暖かい過ごしやすい季節になりました。
普段の生活の中の風景である、花や野菜の元気な姿。
そんな風景に癒される、とっても単純なgodzillaなのです。

本日のウオーキング歩数、19,305歩。(うちエクササイズウオーク14、417歩)、消費カロリー640kcal、燃焼脂肪量38.1g。

2012年4月12日(木)




朝の仕事を終えて帰宅。
狭いですが、それでも最大限活用できている庭を周ります。
チューリップの花がそろそろ満開近く。
今年は白の花が多く、ちと残念。
それでもとっても綺麗!



別角度から。



白い花が多いものの、赤や黄色の花も咲き始めてきました。



ホームセンターで買ってきて植え替えたアネモネの花。
肥料が効きすぎたのか、花の直径が10cm近くもあります。



プランターですくすく育つ野菜たち。
雨が降ると土がはねる地面をコンクリート舗装した庭に、プランターを設置しました。
深く耕せない土の状態では野菜作りは不可能でしたが、コンクリート舗装したことにより逆にプランターでの野菜作りが可能になりました。
プランターの数は、写真に写っている他に、あとこれの2倍以上あります。
土が無くても野菜作りは十分に可能なのです。



サラダ菜をズーム。



更にズーム。
完全無農薬で、そして有機肥料だけで育てたサラダ菜が、プリプリととってもおいしそうに育っています。
ただ・・・・・・・・。
サラダ菜やチシャ菜をこれだけ大量に育てていると、なぜか見ているだけでお腹いっぱいに。
サラダは好きなんですが、収穫が多すぎるとなぜかさほど食べたくなってしまうのが不思議。^_^;



ウスイエンドウ。
もう花が咲き始めました。



ズーム。
今年もおいしいエンドウ豆が食べられそう



星形をしたアジサイの花。
「隅田川の花火」と名付けられた花です。
ずっと前から欲しかった花ですが、行きつけのホームセンターに売っていたので迷うことなく購入。
購入後、さっそく大きな鉢に植え替えました。



これもホームセンターで購入したスイカの苗。
黄色実と赤実の果肉の小玉スイカをそれぞれ2本ずつ買って、大型プランターに植えました。
スイカは栽培が難しいので、実るかどうかは分かりません。



早朝からの仕事の終了後 京都市街地へのサクラ見物に行こうと思っていたものの、庭の植物たちがあまりにも元気だったので庭の植物の世話に変更。
庭仕事を終え、昼食を済ませました。
少し早い時間に出て午後の仕事場所へ。
少し早い時間に出たのは、通勤経路にある美しいサクラの花を見るため。
通勤経路にある幼稚園のサクラの花も、ちょうど見ごろ。



通勤経路にあるサクラ並木。
満開状態に近く、とっても綺麗。



素晴らしいサクラの花。
わざわざサクラの花の名所に行かなくても、身近にこんな素敵なサクラの花が素敵な場所があるのです。
それってとっても素晴らしいことだと思います。



通勤経路にある児童公園のサクラの花。
年子3人の全員、このサクラの花を背景に幼稚園や小学校入学記念の写真を撮りました。



ここも素晴らしいサクラ並木。



少し歩いて、こんな綺麗なサクラの花を見ます。
実はこのサクラの木がある家は、かつての我が家だったのです。
私は何回か転居しましたが、この家は私の両親が土地を購入して家屋を建てたもの。
このサクラの木は、私の姉が結婚した相手が植えてくれたものなのです。
この家に住みながら、別に土地を購入し家を建設。
結婚した後は、両親が住んでいたこの家を離れて新しく建てた家に住みました。
両親が年老いてきたので、この家と私達夫婦が住んでいた家の2軒を売って、今住んでいる場所に土地を購入し家を建てました。


過ごしやすいいい季節になりました。
私の場合、家で花や野菜を育てる楽しみが一番大きくなるのが、今頃から初夏にかけてです。
これから植える予定の夏野菜は、トマト、キュウリ、万願寺トウガラシ、オクラ等。
トマトとキュウリは、既に種を蒔きました。
オクラも、もう少し気温が上がったら種蒔きをします。
万願寺トウガラシは、本数がさほど要らないので苗を購入しようかなあ・・・・。


ホームに戻る










inserted by FC2 system