東京在住の長女の結婚式に参列するため、東京に行きました。
年子3人の一番上の長女の結婚式は、感無量。
「幸せになって欲しい」、ただそのことだけを念じました。

2012年3月16日(金)〜3月18日(日)




高齢の親と共に行動するので、自宅から京都駅まではジャンボタクシーで。
京都から東京までは、新幹線「のぞみ」のグリーン車を利用。
往路で、伊吹山が車窓の外に見えてきました。
伊吹山は私の大好きな山です。



伊吹山をズーム。
あまり知られていませんが、伊吹山は世界山岳史上第1位の積雪記録があります。
その積雪記録は、1927年の11.82メートルです。
世界一の積雪記録なので、当然ながら日本一。
でもそのことはほとんど知られていないのが残念至極。



新幹線の座席を取る時は「富士山が見える側」をいつも指定します。
伊吹山や富士山を見たいからです。
その富士山が見えてきました。
写真を写した時には気づきませんでしたが、左下の水のようなものは富士五湖のひとつなんでしょうか?



いいですねえ。



こちら側は綺麗ですが、反対側では崩落が進んでいるようです。
私は元々の趣味は登山でした。
特に冬山は、頻繁に登っていました。
富士山には冬季に登山しようとしたんですが、体感温度のあまりの低さに断念してしまいました。
単独峰である富士山は冬季には風が強いことが多く、強風が吹くと元々の気温の低さに加えて体感温度が急激に下がるのです。



金曜日は移動だけで、結婚式があるホテルで1泊。
土曜日に結婚式に参列し、そのまま結婚式があったホテルでもう1泊。
日曜日に、再び新幹線グリーン車で帰路に。
間もなく京都。
車窓から山頂付近を雲に覆われた伊吹山が見えてきました。



無事に自宅に到着。
結婚式で、長女から私達両親にプレゼントされた花束を床の間に飾ります。
花の一部は仏壇に供えました。
私の長女の小学校入学の姿を「何とか見たいなあ」と念じながら天国に旅立った私の父親。
その父親へ、長女の結婚の報告をしました。



年子3人という団子状態で育ってきた我が子。
その年子3人の一番上の長女がついに結婚しました。
美しい長女の花嫁姿を見て、何度も涙ぐみました。

長女が3月に結婚しましたが、5月には長男も結婚します。
嬉しいようなさびしいような、複雑な心境です。



ホームに戻る
















inserted by FC2 system