年末年始に一時的になくなりますが、今日からまた本来の仕事が始まりました。
普段は早朝と午後の二回勤務ですが、この日は二回の勤務が朝だけで終わりました。
午後はのんびりし、夕刻に妻を迎えに行った帰路で妻に車を渡して少しだけ宇治川畔を歩きました。

本日のウオーキング歩数、21,106歩。(うちエクササイズウオーク15,942歩)、消費カロリー741kcal、脂肪燃焼量43.8g。

2012年1月10日(火)




朝の勤務は午前7時の早朝から。
日が短く日の出が遅いこの時期は通勤往路ではまだ辺りは暗く、今年最初の勤務の今日の出勤時には満月のような月を眺めながらのウォークになりました。
通勤の途中で薄明るくなり、やや明るくなって到着した勤務のベース地で朝の打ち合わせ。
打ち合わせをを終えた後、バスに乗り始発点へ。
始発点での待ち時間に体操などをしながら体を暖めます。
東の山の彼方から朝陽が顔を出しました。



普段は朝と午後の二回勤務ですが、この日は朝だけで二回の勤務が終了。
午後から確定申告の書類整理などをしながら過ごし、夕刻にパート勤務の妻を迎えに行きました。
妻は駅まで自転車で行っているので、自転車は運動を兼ねて私が乗って帰ることにします。
途中で車を妻に渡し、私は宇治公園を少しだけ歩いてから帰宅することに。
車から降りてウォークを開始し始めたら、美しい夕陽が目に飛び込んできました。



今日は久々に一日中いい天気でした。
夕陽もとっても綺麗!



源氏物語ミュージアムを経由して、大吉山登山口前へ。
登山口付近にある休憩所がいい感じ。
でもこの休憩所、今の時期は寒くて使うことはまずないし、夏は夏でわんさと虫が寄ってくるのであまり快適な休憩所とは言えません。



世界文化遺産である宇治上神社前へ。
宇治上神社は、参拝可能時間が午前9時〜午後4時半。
現在時刻は午後4時40分で、閉門時間を過ぎています。
だから、隙間から境内にお参り。
夕刻の境内は、昼間とは違って厳かな雰囲気がより濃く漂っているんですね。



宇治上神社を後にして宇治神社近くへ。
宇治上神社庭園の遺構である「石敷き庭園遺構」がありました。



「石敷き庭園遺構」。
説明書きがなければ、おそらくただの石敷きだとしか思わないことでしょうね。



宇治神社の手水。
珍しいウサギさんです。



「莵道」と書いて「うじ」とも読みますが、それにはいくつかの理由があります。
そのことを書けば長くなるので省略しますが、宇治神社と宇治上神社にとって兎というのは御神使なのです。
だからおそらく、宇治神社の手水にもウサギさんが使われているんでしょうね。



匂宮と浮舟の像。
黄昏近くにフラッシュが光ると、これまで見たことがないような味のある表情の像に写りました。
さて!
駅まで自転車を取りに行って帰宅しなくては。



仕事がない期間には、収入確保と生活リズムを崩さないためにアルバイトを見つけて行うようにしています。
でもやはり、1日にわずか4時間のパート勤務とは言え、自力で探し出して退職後に就いた仕事には愛着があります。
今日から再びその仕事をすることができるので、とっても嬉しいです。
新しい年の初仕事は頑張れたし、そして今年初のトレーニングウォークもできたのでとってもいい一日になりました。


ホームに戻る









inserted by FC2 system