今日は、この秋初の冬型気圧配置が数日続く初日となりました。
体感温度はさほど低くありませんでしたが、風がかなり強く、冬型気圧配置独特の変わり易い天気。
天候故でしょうか、近くで住宅火災があり、虹も見えました。

本日のウオーキング歩数、20,499歩。(うちエクササイズウオーク15,503歩)、消費カロリー702kcal、燃焼脂肪量41.5g。

2011年11月15日(火)




午前の仕事を終え、自宅で5時間余りを過ごしました。
そして午後の仕事のため集合場所へ。
集合場所で、かなりの量の煙を発見。
おそらく人家火災です。



消防車が続々と出動してくるけたたましいサイレンの音に交じって爆発音が何度も聞こえてきます。
近くを通って出勤してきた同僚に聞くと煙はやはり民家火災のもので、火の勢いが強く爆発音が何度もして危険でとても近寄れなかったとか。



かなりの時間燃え続けていたので、おそらく全焼に近い状態での鎮火。
煙が薄くなってきました。



火災で人的被害がなかったことを念じながら午後の勤務。
午後の勤務を終え、集合場所へ終礼のために戻ってきました。
空をふと見ると、虹が出ていました。



虹の美しい半円全体が見えているのですが、虹が近いため大きく全体がカメラには収まりません。
これは虹の左半分。



虹の右半分。



虹をズーム。
こんなにはっきりした虹を見るのは久しぶり。
この後虹は次第に薄くなり、やがて見えなくなってしまいました。
虹の命ははかないもの・・・・・。



午後4時半前に終礼が終わり帰路に。
日が短くなったので、まだ4時40分頃なのにもう日没を迎えました。
住宅の間から赤く染まる西側の空を眺めます。
帰宅したら他の家族の帰りを待ちながら庭仕事をしたいのですが、もうその頃には薄暗くなってるかもしれません。
早く帰ろうっと。




11月中旬になってやっと冬らしくなってきました。
ずっと暖かかったので、この時期になっても京都の紅葉はまだ盛りを迎えていません。
人繰りがつかない時、時々臨時要員としてバスの運転にやってくるタクシーの運転手さんに京都市内の紅葉具合を尋ねると、「まだら模様で今年は外れですな。」とのこと。
残念ながら、今年の京都の紅葉はあまり期待できないかもしれません。
それでも私は、今年も京都市内の紅葉を観に行くつもりをしています。
「外れでも京都の紅葉」ですから。


ホームに戻る





inserted by FC2 system