12号に続いて、台風15号が列島に大きな被害を与えました。
12号の増水で塔の島が立入禁止になっていたのがやっと規制解除。
でも、15号台風でまたまた塔の島が立入禁止になってしまいました。

本日のウオーキング歩数、約20,000歩。

2011年9月22日(木)




朝の仕事を終え帰路に。
通勤経路の道路脇で、白い彼岸花を見かけました。



ズーム。
白い彼岸花は綺麗です。
稲作用の種コメの中に混じって彼岸花は中国から日本に渡来したとされています。
赤だけでなく、白や黄色もあり綺麗です。
毒があるので忌避されていますが、澱粉がとれるので大正時代頃までは食用(澱粉採集用)として栽培されていました。



帰宅。
時刻は午前9時過ぎ。
庭の手入れをします。
先日播いた大根が、双葉から本場を出し始めてていました。



ズーム。
大きく育ってね、大根ちゃん。
もう少ししたら間引かなくては。



午後2時過ぎに自宅を出て午後の勤務。
午後の勤務を終え帰宅したあと、少し歩きたいので宇治川畔へ。
宇治川がかなり増水していました。



旧宇治橋の橋脚が水没しそうに見えます。



塔の島最北端。
宇治川派流もかなりの増水。



橘橋。
塔の島がまたまた立入禁止になっていました。



塔の島最南端。
潜水直前の潜水艦の艦首のような状態になっていました。



島を激流が洗っています。



かなりの増水。
でもこれはMAXの増水ではありません。
1級河川だけでも100を超える川が流入する琵琶湖。
その出口は、ほぼ一定量が流れている琵琶湖疏水を除くと、あとは唯一この宇治川だけ。



帰路に。
平等院前で美しい夕空を見ます。



災害が多発する日本。
今年を表す字は「災」で決まりのような気がします。
「備えよ常に」の心構えで、迫りつつある大地震への備えを更に強化しなくては。


ホームに戻る









inserted by FC2 system