今日は、京都大作戦の2日目。
去年は雨にたたられましたが、今年は抜けるような青空のもとでの開催になりました。
ただ気温が極端に高く、7月としては過去最高気温を記録した暑い日の開催となりました。

2011年7月10日(日)




思い切り暑いので、ウォークでなくクロスバイク「あおぞら」で移動。
太陽が丘へ向かいます。
ここを左。
この奥は少し前に死体遺棄事件があり、事件以来一度も足を踏み入れていませんでした。
でも犯人も捕まり、時間もそこそこ経過しているのでここを通ることにします。



入り口にはトーテムポールが。



京都大作戦の会場着。



大音響が響くメインステージ「源氏ノ舞台」。
アーティストを写したかったんですが、光線が強く液晶に何が映っているか分からず結果的にステージのみの撮影になってしまいました。






メインステージのゲート方向へ。



これは去年も見ましたがこれっていったい何だろう。



男前豆腐店・・・・。
豆腐店のブースだったんですね。
去年は雨が降っていたのでゆっくりと見ることができず気付きませんでした。



今年の京都大作戦のメインテーマは、「今年も楽しむ覚悟でいらっ祭!」です。



サブステージ「牛若ノ舞台」。



「牛若ノ舞台」。
中が見えていますが、歌っているのは誰なのか分かりません。
タイムテーブルから考えると、「dustbox」か「lainy J Groove」でしょうか?



会場案内板も京都らしさが漂っています。



ファミリープールはあと5日後に営業を開始。



プールの営業準備はほぼ整ったようです。



リゾート地の雰囲気が漂うファミリープール。
でも暑そうですなあ・・・・・。
私は7月21日(木)から8月中旬までプール監視員の仕事をします。



造波プール。
繁忙期には入場制限をしなくてはならない程の混雑になるようです。



運動公園の奥の球技場では、夏の高校野球京都府予選が行われていました。



隣接する球場でも競技が行われていました。



美味しそうな食べ物がいっぱい売られていますが、長蛇の列ができているのはかき氷の店のみ。
それもそのはず。
今年は気象台始まって以来の、7月としては過去最高の気温が記録された暑さだったのです。



茶そばの店がありました。
「宇治らしくていいなあ・・・」と思っていたのに、ソース味でニンニクがきいているとか。
茶そばの抹茶の香りが大なしの料理なので、ちとがっかり。
茶そばは「ザル」が一番だと私は思います。
ましてや暑い時期、冷たい茶そばをすすると最高だと思うのですが・・・・・・。
「ザル」は加熱していないので、あるいは禁止されているのかもしれませんが。



太陽が丘をあとに。




京都大作戦は今年で4回目。
昨日東京から我が家にお客さんがあったんですが、その方の話によると東京から乗った新幹線に京都大作戦のTシャツを着たグループが何組もいたとか。
回数を重ねるごとに知名度は上がってきているようです。



ホームに戻る





inserted by FC2 system