今日は、朝の仕事を終えて帰宅後に庭仕事。
その後、八幡市内の家電量販店へ行き扇風機を2台購入。
家電量販店から帰宅後、某運動公園へ。
運動公園から帰宅し昼食。
その後、再び運動公園に。
運動公園から再帰宅後、再び庭仕事をしてから午後の勤務へ。
勤務と勤務の合間の5時間強を、とても有効に使えました。


本日のウオーキング歩数、約14,000歩。(万歩計が行方不明中)+あおぞら号でのラン。


2011年5月24日(火)




用事があり、某運動公園へ。
園内にたくさん植えてあるツツジはもう花が終わっていました。



朝から激しく降っていた雨は、この時間(午前11時すぎ)にはもうすっかりやんでいます。
でもまだ雲が空一面を覆っています。



用事を終えて帰路に。
距離があるので、ウォークでなく「あおぞら」でここまでやって来ました。
でも、途中で犬のunkoを踏んでしまった。
グ、グオラァ〜。(;一_一)



全天候型陸上競技場では、小学校の「陸上運動交歓記録会」が行われていました。
私も退職までは何十回となく引率してきた行事ですが、今では何の関係もありません。
ちらりと眺めて、場をあとに。
そうそう。
現職時代は、大規模校の運動会の全体指揮を体育主任の任務として行ったこともありましたねえ・・・。



新緑が美しい運動公園。



運動公園から帰宅して昼食。
昼食後再度運動公園へ。
雲が晴れ、朝からの激しい雨がウソのような美しい青空が広がっていました。



タイヤのunkoを洗ってやったからか、元気よく走る「あおぞら」。
久々の自転車ランが新鮮。



2回目の運動公園行きから帰宅して、庭仕事。
午後の勤務時間がそろそろ近づいてきたので、午後の仕事に向かうため自宅を出発。
途中通りかかった斜面の則面に美しく咲く花を見ます。
でもこの花は、確か駆除対象になっている外来種のはず。



一面に広がるお花畑。
綺麗な風景ですが、花は荒れ地という肥料も何もない過酷な環境でどんどん増えています。
その生命力に舌を巻きます。



小小字(しゃしゃんぼ)の木がある神社へ。



神社境内にはこんな木もあります。
「ななみの木」は漢字では「七実の木」と書きます。



樹齢150年の「ななみの木」は、かなりの大木。
写真で木全体を写すことができないので、幹のみを撮影。



小小字(しゃしゃんぼ)の木に到着。
弱っていると思っていたのに、若葉がいっぱい出ていました!
すごいぞ!小小字の木。
さて、勤務先へ急がなくては。



間もなく梅雨入り。
平日で仕事がある日ですが、今日は多くの用事をこなしたうえ新緑も楽しみました。
仕事と仕事の合間の5時間余りの空き時間。
その貴重さを痛感。



ホームに戻る

























































































inserted by FC2 system