雲ひとつない青空が広がる一日になりました。
朝の出勤時に、昨日の「チャリ旅」で写真をアップした「小小字(しゃしゃんぼ)」を見ます。
快晴の朝日を浴びて美しい姿を見せる「小小字」の写真を撮影。
早朝の仕事を終って帰宅し、ウスイエンドウの害虫退治。
害虫退治の合間に、一段と美しくなったバラの花を眺めました。


本日のウオーキング歩数、約14,000歩。(万歩計が行方不明中)。

2011年5月19日(木)




通勤ウォーク中に「小小字」がある神社境内へ。
快晴で、強い朝の光が「小小字」の木を照らします。



樹齢およそ400年の「小小字」の木の横を通ります。
「小小字」の木はややお疲れ気味で、幹に支えが施してあり、根の保護のため木の周囲は立ち入り禁止。



他の人が仕事を始めたばかりの時間頃に、私の朝の仕事は終わります。
帰宅してから5時間余りはフリーの時間。
庭仕事で、ウスイエンドウの害虫退治。
10日ほど前からウスイエンドウに害虫が付き、葉の中に虫が入り込んで食い荒らし、せっかくウスイエンドウが収穫期を迎えたのに葉がしおれてきました。
そこで葉の一枚一枚を点検し、害虫を見つけ次第ハサミでつぶしていきます。
多い時には1枚の葉に20匹以上の害虫が入り込んでいました。
延々と害虫退治を続け、ほぼ壊滅に近い状態に。
害虫退治を終え、庭のバラの花を眺めます。
昨日より一段と美しくなりました。
満開です。



早朝と午後の2回の仕事。
そしてその間には、5時間余りの自由な時間。
もっと収入が多い仕事を探し中ですが、でも今の状態がまだしばらく続きそう。
拘束時間合計が4時間足らずで、実質的な労働は2時間余り。
それで5,000円の報酬になる今の仕事は結構いい時給。
本当は、同じような仕事がもう一つあれば一番いいんですが・・・・。
なかなかうまくいきません。



ホームに戻る









inserted by FC2 system