もう5月も中旬を過ぎました。
でも朝方はかなり肌寒く、暑がりの私でも長袖の上着なしでは外に出られません。
日中は水銀柱がぐんぐん上がり、半袖Tシャツ1枚でも暑いぐらい。
温度差が大きいと風邪をひきやすいので気をつけなければ。
今日も、仕事場への早朝と夕刻の2往復で しっかりと歩きました。


本日のウオーキング歩数、約14,000歩。(万歩計が行方不明中)。

2011年5月18日(水)




神社境内を通ります。
宗教宗派とは関係なく、歴史の古い神社は私達の生活の中に根を張っています。



神社境内にあるる樹齢およそ400年の「小小字」の木です。
さて、「小小字」って何と読むのでしょうか?



「小小字」の木の説明。
「小小字」と書いて「しゃしゃんぼ」と読むのです。
漢字の読み方以上に、木の名前そのものがほとんど知られていません。



鎮守の森。
「鎮守の森」は意味としては「神社をとりまく森」あるいは「神社の中にある森」。
府道沿いの住宅地の真ん中にある森は貴重。



早朝と夕刻の仕事の合間は5時間。
その時間を利用して、母を病院に連れて行きました。
診察が終わったので、昼食に行くことに。
病院に同行してくれた妻と共に3人で。
何を食べるか少し迷ったのですが、結局「スシロー」の寿司を食べることに。
新鮮なネタの寿司を3人で満腹になるだけ食べて、代金はおよそ3,000円。
安いです。
でも私は値段以上にスシローのネタの良さと、そして寿司の種類の多さ、それにシャリの旨さが気に入っています。
帰宅して庭仕事。
そして午後の勤務へ。
午後の勤務を終え、庭に散水します。
タキイで購入したバラの花が美しく咲き始めました。



花をズーム。
素晴らしい花の色です。
ただ、うどん粉病にかからせてしまい、薬剤散布の上白くなった部分は花芽を含め全て切り取って捨ててしまいました。
だから、今年花が咲くのはわずかなのが極めて残念。



退職後の仕事探しを未だに継続中。
先日職安から紹介してもらった仕事は、結局ダメでした。
でもいいのです。
全く仕事がないわけではないし、今の仕事をしながら気長にフルタイムの仕事を探し続けることにします。



ホームに戻る









inserted by FC2 system