今日は、日本に近づきつつある台風1号の影響で一日中雨。
小さな河川が増水したものの、大きな災害な起きにくい今の住まい近辺のありがたみを感じた一日でした。


本日のウオーキング歩数、19,787歩。(うちエクササイズウオーク13,247歩)、消費カロリー637kcal。

2011年5月11日(水)




今日から3日間は、午後の勤務が普段より1時間半早くなります。
その分勤務が早く終わります。
でも日中にハローワークから仕事の紹介電話があったので、雨の中を勤務終了後にハローワークまで足を運びました。
とってもいい条件の講師の仕事の紹介でした。
偶然にもその仕事の場所は、まさに今私が働いている場所そのもの。
偶然に驚きます。
夕刻には大雨警報が出た京都府南部。
警報発令前ですが、かなり激しい雨で普段は水深数センチしかない小さな川がかなり増水。
そんな雨の中を、ハローワークをあとにして帰路を急ぎます。



時々降る大雨に備えて河川の補強工事が行われていました。
ただ、一級河川であるこの川の姿は、川と言うよりむしろ「水路」という表現の方がふさわしい雰囲気。
河川行政や河川管理の在り方を再検討すべき時期に来ていると思います。



京都府南部に大雨警報が発令されました。
庭では昨日花咲いた芍薬が、ほぼ満開。
満開なのはいいのですが、芍薬の花の中に雨水が入り込み垂れさがっています。
フラッシュを光らせてしまったので花が白っぽくなってしまいました。



芍薬の花を、今度はフラッシュを作動させずに撮影しました。
とってもきれいですが、誰にも見てもらえずに花が終わりそうな予感がします。
明日も雨で、明後日になれば雨は上がるようですが、明後日まで花がもってくれればいいのですが。


台風1号が日本に接近。
でも間もなく熱帯性低気圧に変わる見込み。
日本近海の海水温が低いので、台風1号は日本に近づくに従って衰えるとか。
それでも決して油断はできません。
ところで今日あった講師の話、「待てば海路の日和あり」との結果になるのでしょうか・・・・。
面接会場は、今働いている場所。
明日の午後5時に面接と決まりましたが、明日は早く仕事が上がるのでいったん家に帰ってから出直すことにします。



ホームに戻る









inserted by FC2 system