時折小雨が降る日曜日。
母が入院する病院に見舞いに行った後、久御山町まで歩いてから帰宅。
3時間弱で23,428歩(およそ17km)歩きました。

本日のウオーキング歩数、23,428歩。(うちエクササイズウオーク15,451歩)、消費カロリー784kcal。

2011年5月1日(日)




普段歩くことがほとんどない道をウォーク。
伊勢田神社前で、美しい緑にしばし見とれます。
伊勢田神社は南北に長い神社で、境内を2本の道路が横切っています。
この写真は、本殿に近い道路から南側を見た風景で、向こう側にも道が1本通っています。



本殿方向(北側)を望む。
美しい新緑がしっとりと雨に濡れ、いい雰囲気を醸し出しています。


今日は確かメーデーのはず。
定年で職を辞してから初めて迎えるメーデーですが、パート勤務の今、私にとってメーデーは遠い過去のもの。
と言うか、日教組が主流派と全教とに分裂した時に私は組合活動から離れましたから、その時以来メーデーとは縁がありません。
教職員組合が分裂した時に、私はどうするかずいぶん迷いました。
でも、知人から加入を勧められた主流派は、その御用組合的体質を考えると組合費を払う気がせず非加入。
仲間の多くが加入した全教は、迷うことなく加入せず。
それ以来私は非組合員となり、そのまま時は流れ退職に至りました。
でも決して政治に無関心だったわけではありません。
身を賭して政治活動をしていた当時の想いは、今も私の中に脈々と流れています。


ホームに戻る









inserted by FC2 system