あと2日働くと、退職後の4月から新しく就いた仕事の今月の労働が終了します。
ただ、29日(金)は祝日ですが、私達は出勤。
祝日出勤でも割増手当などはなく、普段と同じ1日5,000円の定額のみ。

新しく就いた職の4月分の賃金は25日〆で来月10日(火)に振り込み。
4月分の賃金はいくらになるか計算してみると、25日〆だと4月の労働日数は11日間なので、5,000円/日×11日=55,000円
税金が10%天引きされるはずなので、手取りは50,000円弱。
極端な低賃金。(T_T)
だけど、仕事があるだけよしとしなければ。

今日は、朝から晴れていたので通勤ウォーク+病院への見舞いウォーク。
午後からは通勤ウォークのみ。
午前と午後の仕事の合間に庭仕事。
昼食は、パート勤務が休みだった妻と共に牛丼を食べに行ってきました。
牛丼は、株主なので割引券を持っている長男からもらった券を使って食べました。

本日のウオーキング歩数、18,531歩。(うちエクササイズウオーク12,006歩)、消費カロリー602kcal。

2011年4月27日(水)




天気予報では「雨」だったんですが、雨が降るのが遅れているようです。
晴れ間が広がる中、春らしい風景を眺めながら通勤ウォーク。



民家の玄関先にとってもきれいな花が咲いていました。



午前7時前に仕事場へ着き、そして9時過ぎには午前の労働が終了。
肺炎で母が入院する病院を目指します。
昨日も見かけて「綺麗!」って感じた民家の敷地内に咲くフジの花を眺めます。



病院での見舞いを終え、帰路に。
途中で綺麗なツツジの花を見かけました。
京都府南部では今、ツツジの花が盛りを迎えています。



帰宅して庭仕事開始。
たくましく成長するウスイエンドウ。



今日初めてウスイエンドウの実を見つけました。
鞘の長さがまだ1.5cm程ですが、これからグングン大きくなるはず。



チューリップの花。
新しく球根を買って植えたチューリップの花はほぼ散り終わりました。
でも、昨年春に球根を掘り上げたものを秋に植えたものは今が花盛り。
ちなみに。
新しく球根を植えて育てたチューリップは、植える場所の土作りをしてから有機肥料もたっぷりとすき込みました。
だから花が驚くほど大きく育ちましたが、葉も幅が15cm以上も育つ株もありました。
掘り上げた球根も同じ土に植えましたので、2年目とは思えないほど立派な花を咲かせてくれています。



チューリップとウスイエンドウが押し合いへしあい。
狭い庭なのでいた仕方ないものの、植える前に大きくなってからのことを考えないといけないなといつも思います。



チューリップとウスイエンドウの押し合いへしあいに参戦するアイリス。
でも心配不要。
アイリスは固定して植えていますが、チューリップとウスイエンドウは期間限定で今の場所を占有しています。
でも間もなくチューリップが撤退し、そしてウスイエンドウもあと1ヶ月もすれば収穫を終え撤退します。



昨年球根を植えて新しく我が家の庭の仲間になったアイリスの花。
昨年球根を植えたにもかかわらず、今年はもうこんな立派な花を実にたくさん咲かせてくれました。



春雨に濡れるアイリスの花。
昨年新しく植えたアイリスの球根は3種類。
あとの2種類は、まだこれから咲きます。


私が新しい社会人生活を始めてから迎える最初のGWが間もなくやってきます。
楽しいGWだけれど、今の仕事は日給制なので休みが多いことは反面辛いこと。
そもそも3月末に退職してから今に至るまで、定期的な収入はまだ全く入っていません。
だけど、生活費は連日出ていきます。
でも致し方ないこと。
お金には不自由する生活ですが、自転車ランやウォークといった安価で健康的なレジャーでGWを過ごそうと思います。

GWには、仙台に赴任している二男が帰ってきます。
肺炎で入院している母も、その頃には退院できそう。
加えて、東京にいる長女も滞在はできないものの短時間帰宅予定。
賑やかなGWになりそうな、とっても嬉しい予感がします。



ホームに戻る









inserted by FC2 system