今日は、東京訪問の三日目。
単独での早朝ウォークでビル火災現場に遭遇。
消防士達の活躍を目にして、とっても心強かったです。

本日のウオーキング歩数、20,461歩。(うちエクササイズウオーク8,154歩)、消費カロリー670kcal。

2011年2月13日(日)




早朝に目覚め、ホテルを出ます。
ホテルを出た目的は、当然ながら早朝ウォーク。



ウォーク開始直後にけたたましい消防車のサイレンが聞こえてきました。
どうやら火災のようです。
到着した消防隊が消火活動を開始!
写真に煙は写っていませんが、それでも焦げ臭いにおいが辺り一面に漂っています。



警察車両等も次々に到着。
早朝なので人が少なく緊張感はさほど感じられませんが、それでも辺りはさながら「戒厳令」が発動された雰囲気に。



立ち入り禁止のラインが作られました。
ラインの中には入れなくなりました。



昨夜は気付きませんでしたが、この辺りは歓楽街の雰囲気。






時間をずらして続々と増援車が到着。
消防車両の数がどんどん増えていきます。



消防隊員の奮闘でほぼ鎮火した模様。
緊張感が若干、緩みます。



消防団員の人達も駆けつけてきましたが、その頃には火災はほぼ鎮火。
一部の消防車が「火事を消し終わりました。」という合図である「カンカンカン」という音をたてて、引きあげ始めました。



部隊の本格的な撤収が始まりました。



火災現場をあとにしてウォーク再開。
初めて来た「蒲田」。
風景が、何だかとっても新鮮。






京急の電車。
初めて見る車両です。



驚いたことに、懐かしい建物の銭湯を発見。



京都でももうあまり見かけなくなったような建物を、東京で見る・・・・・・・。
不思議な感覚です。



銭湯の驚くほど高い煙突。
でももう、この銭湯は営業している雰囲気は感じられません。
ごく最近まで営業していたような様子なんですが。



ホテルに戻り、起きてきた妻と共に朝食のために外出。
「そば定食」を食べました。
手打ちそばとご飯と納豆とで380円。(#^.^#)
ホテルを撤収して目的地へ。
用事に取りかかり、一段落したのでウォークのために少し外出。
小さな稲荷神社で大祭が行われていましたので、私も最後尾で大祭に参加。
お参りをして帰る時にパン二個とミカンの入った袋をいただき、更に御神酒までいただきました。



昨日も見た「新井宿義民六人衆」の文字が書かれた塔を眺めます。
日中ずっと小雨が降っていた昨日とは違い、この日はとってもいい天気なので塔もきれいに見えます。



全ての用事を終えましたので新幹線で帰路に。
妻はまだ細かな用事が残っているので、少し遅れて帰ることに。
2人分の「のぞみ」の座席を取っていたので、私の隣の妻の席は京都まで空いたまま。
三島駅付近を通過しますが、富士山は雲に隠れて残念ながら見えません。



富士山のすそ野だけが少し見えてきました。



今度は富士山の山頂だけが見えてきました。
見る角度も変わっていますが、富士山の雲は刻一刻と変化しているようです。



さようなら富士山。
往路も復路も富士山が見える窓際の席を予約しましたが、私はそれほど雄大な山を見るのが大好きなんです。



陽が傾いてきました。
間もなく日没。
連日の雪で「のぞみ」の窓ガラスが汚れたままです。



日没。



まだ明るさが残る浜名湖を通過。
浜名湖へは、昨年「青春18切符」で来ました。



東京で過ごした三日間。
忙しかったけれど、いい時間が持てました。
私は今年の3月末で退職します。
3月末までにあと25日間出勤すれば、残りの日々は休暇を取ることが可能。
残り25日間の勤務を終えたら、一度の〜んびりと旅がしてみたいなって思います。




ホームに戻る





inserted by FC2 system