今日は家族と過ごす日。
でも妻が使っている電動アシスト自転車がパンクしたので、宇治橋通りの自転車店へ運ぶため私一人で外出。
パンクなら自分で直せるのですが、パンク修理の時間がもったいないし自転車店に行ったついでに宇治公園が歩きたくなったので、自転車店に自転車を持って行きました。
宇治公園の紅葉は、一部のイチョウと広葉樹はもう終盤、でもカエデはまだ三分程の紅葉具合でした。
宇治公園の紅葉を見て、「今年の紅葉は間違いなく当たりだ!」と確信しました。

本日のウオーキング歩数、14,197歩。(うちエクササイズウオーク7,801歩)、消費カロリー464kcal。

2010年11月21日(日)




宇治橋通り商店街へ。
町家ギャラリーの民家。



現存する建物としては貴重な、昭和初期に建設された鉄筋コンクリート製二階建ての建物。
この建物は、今でも現役の薬局として活躍しています。



宇治橋通りのウナギ屋さん。
炭火焼きでとってもおいしいウナギが売られています。
当然ながら中国産のウナギは扱っておらず、国産ウナギオンリー。



宇治橋通りから見える超j高層マンション。
観光宇治には、どう考えても不似合いな建物。
こんな建物が建設されるのは、「共産党と、新社会党と、たった一人の保守系議員を除き、圧倒的多数が与党」という、今の宇治市政の異常さゆえだと私には思えます。
宇治市政も、もういい加減に変わって欲しいなって心から思います。



橋姫神社へ。
しかしまだ門が開いていませんでした。



雲ひとつない いい天気。



平等院山門前へ。



平等院山門前の美しい紅葉。



平等院山門前にはこんな美しいイチョウの紅葉もあります。



素晴らしい。



宇治川左岸へ。
橘橋を渡り、塔の島へ向かいます。



宇治川観光船。
乗客が数人なのに運航しています。



塔の島から朝霧橋へ。
宇治川右岸を目指します。



宇治川右岸に到着。
恵心院へ。



恵心院境内の大イチョウ。
散ってしまった葉と共に、銀杏の実が掃き集められていました。
葉も実もゴミ袋行きのようですので、数個の銀杏の実をいただいて帰ることに。



恵心院の庭園。
逆光だとこんな感じ。



恵心院の庭園。
順光だとこんな感じ。
写した時には分かりませんでしたが、帰ってから写真を見て「逆行と順光とでは ずいぶん印象が違うんだ。」ってことが分かり驚きました。



恵心院をあとにして南進。
観流橋に到着。



清流に釣り糸を垂れる太公望。



興聖寺(こうしょうじ)山門へ。



山門横には素晴らしい紅葉が。



宇治公園の紅葉はここ興聖寺山門横が一番美しいと、私には思えます。



少しだけ紅葉をズーム。



興聖寺参道でもある、風情ある「琴坂」。



興聖寺の少し先にある民宿「亀石」でUターンし、観流橋を再び渡ります。



宇治橋。
さて帰路に。


数年ぶりの紅葉が美しい年。
今年の紅葉ウオッチウォークがとっても楽しみ。


ホームに戻る





inserted by FC2 system