今日から10月。
めっきり秋らしくなってきましたが、でも今日はかなりの暑さ。
仕事で大汗をかきました。

2010年10月1日(金)




もう今日から10月。
秋が深まり、各地で運動会が行われる季節。
揺れる万国旗の向こうに愛宕山の姿が。



白い彼岸花の花。
夕陽に照らされとっても美しいです。



1輪だけ咲く花。
彼岸花の美しさが凝縮されているように思えます。



収穫直前の水田。
来年3月には退職することになるので、八幡のこんな風景を眺めるのも今年が最後かもしれません。
写真中央左よりに比叡山の姿が。



男山を望む。
逆光なので美しい空の色が残念ながら写っていません。



日本の原風景とも言うべき風景が、秋になると各地で見られます。
もちろん、ここ八幡の地でも。
「実るほど首(こうべ)を垂れる稲穂かな。」という言葉を想い出します。


10月に入ったというのに、今日の最高気温は27℃もありました。
それでも何でも秋。
長かった労働者生活の最後の勤務地は、ここ八幡になりました。
現役最後の秋を自然豊かな八幡の地で迎えることができ、感無量です。



ホームに戻る





inserted by FC2 system