ずいぶん涼しくなりました。
明日は日中は気温がほとんど上がらない肌寒い一日だとか。
秋が一気に深まり、秋らしさも次第に濃く漂うようになってきました。

2010年9月29日(金)




仕事で午後に外へ出たら、きれいは白の彼岸花が咲いているのを見つけました。
白い彼岸花はというか彼岸花は自生しない花のようなので、この白い彼岸花は誰かが植えたもの。



秋の訪れrを告げる彼岸花ですが、この秋は極端に暑かったので彼岸花も咲くのが遅れているようで、今がちょうど花の盛り。



この白い彼岸花は、赤いヒガンバナと黄色い彼岸花(ショウキズイセン)の雑種です。
それにしてもきれい。



昔は「飢饉花」としても植えられていた彼岸花。
結構多くの澱粉を含んでおり、明治〜昭和初期には彼岸花を利用して澱粉を製造する会社もあったようです。



番外編。
今日写した写真ではないのですが、写真を整理していてこんなものを見つけました。
匂宮と浮舟の像。
両方の顔に陽が当たり表情が見えることはあまりありません。(と言うか、私が訪問した時の限定でですが。)



私的には結構貴重な写真。
アップしておくことにします。


夏の極端な暑さが9月に入っても一向に収まらず、「この暑さがいつまでも続くのかな?」なんて思っていたのですがさにあらず。
いい季節になりました。
バタバタ忙しい毎日。
今日も万歩計を身につけて仕事をしましたが、ウォーク歩数は13,316にもなりました。



ホームに戻る





inserted by FC2 system