今日の休日は、私達夫婦がめずらしく揃って休める日。
しかしあいにくの雨。
でも「午後3時頃から晴れる」との天気予報を信じて、滋賀県の風車村まで行きました。
帰宅してから一眠りし、目が覚めるともう晴れていたので夕刻に巨椋池(おぐらいけ)干拓田に案山子を見に行ってきました。

2010年9月23日(木)




すごい強風が吹く中、無料になった湖西道路を北上。
「しんあさひ風車村」に到着。
車外に出て、寒さに震えます。
前日までの暑さとは打って変わって、この日の滋賀県では道路の気温計が20℃を超えることはありませんでした。



風車村園内。
1988年に菅沼浄化の為に設置する曝機水車の電源としてクリーンエネルギーを利用するため、発電機能がある6枚羽ジャンボ風車が設置されました。
同時に周辺の景観整備として、オランダ風車2基とアイリスハウスが建てられ風車村が誕生しました。
その後、道の駅の指定を受け「道の駅しんあさひ風車村」となり現在に至っています。
数年前まではジャンボ風車で発電した電力で水車を動かしていましたが、残念ながら現在は施設が老朽化してしまい風車はもう回転していません。



園内には花壇が整備されていますが、今年の夏の記録的な暑さのためか花はとても少なめ。
それでも、きれいに咲いているマリーゴールドを見つけました。



ズーム。



気温が低いうえにかなりの強風。
しかも着ている物は薄手のポロシャツ1枚だけ。
寒さに震えながら園内を一周して、アイリスハウスに入り「風車村の八百屋さん」の商品を眺めます。
ここで630円の「シイタケわさび」を買いました。



アイリスハウスをあとにします。
風車村は駐車料金も入園料も要りませんので、ここでの支出は合計で630円でした。
さて、次の目的地へ。



「ホッとする心とからだに道草を」がテーマの道の駅「藤樹の里あどがわ」に到着。
入館してまず最初に目に飛び込んできたのがこれ。
これは何と!お菓子でできていて全ての部分が食べられるのです。



驚くほど新鮮で、そして安い農産物がいっぱい。
見て回ります。



イチジク、べか菜、卵などを買いました。
黄色いコンテナが空なのは、もう商品が売り切れたから。
ちなみに。
「べか菜」という名前は初めて知りましたが、巻かない白菜のようでした。



滋賀県から帰宅して、ひと眠り。
目覚めると外では雨がやみ薄陽がさしていたので、巨椋池干拓田に案山子を見に行くことにしました。
干拓田に到着。
自宅を「あおぞら」に乗って出発したのは午後5時半。
自宅を出た時間が遅かったのと途中から雲が出始めたため、結局日没を見ることはできませんでした。



広大な巨椋池干拓田。
干拓された巨椋池は、周囲が16km程もあったのです。
干拓田が広大なことが納得できます。



案山子がある一角。
「不耕起米」が栽培されているようです。
不耕起米という名前は初めて知りましたが、味がよく安全性が高く自然環境を一層良好にする栽培法だとか。



とっても素敵な言葉が書いてありました。



案山子。
広大な干拓田ですが、案山子を見たことはこれまで一度もありませんでした。
ところが先日車で通りがかった時に、この案山子を見つけました。
でも道路が狭く駐車できないため、残念ながらその時には写真を撮ることができなかったのです。
でも今日はクロスバイクの「あおぞら」で来ましたので、ゆっくりと案山子を見ることができます。



かつて多くの日本人が、こうした田園風景を毎日眺めながら成長し、そして大人になりました。
だから食事前に手を合わせ、「お父さんお母さん ありがとう。お百姓さんいただきます。」という言葉が、何の抵抗もなくごく自然に子ども達の口から出たんでしょうね。



京滋バイパスの高架に磔(はりつけ)にされているかのようにも見える案山子。



女の子の案山子ちゃん。



里に秋が来たことを感じる、とっても実り豊かな風景。



水田は「天然のダム」とも言われます。
それは、ただ単に水田に水があるという状態を指すわけではありません。
田の水が少しずつ地中にしみ込み地下水になる量は驚くほど膨大だからなのです。



案山子ウオッチ終了。
あと少しだけ北上することに。



北上し京滋バイパスの高架を越えます。
日没は残念ながら見えませんが、もう日没の雰囲気が漂っています。



京滋バイパスの高架を越え、しばし美しい空を眺めます。



北方向を眺めます。
写真上部やや右側に、山頂付近に雲をいただく愛宕山の姿が見えています。



愛宕山をズーム。



Uターンし帰路に。
さっきは「あおぞら」を案山子から少し離れた場所に駐めておいたので、帰路では案山子を「あおぞら」に見せてやります。
あおぞらよ、これが日本の風景だぞ。



案山子さんの前で「あおぞら」がポーズ。



本日の作戦行動はこれにて終了!
ライトを持参していないので、暗くなる前に帰宅しなくては。


一気に秋めき、とっても肌寒い一日になりました。
でも明日はまた最高気温が30℃を越えるとか。(+_+)


ホームに戻る





inserted by FC2 system