今日は午後から、京都と奈良の府県境にある高の原のイオンに行きました。
帰宅してから、宇治公園のウォークを少しだけ行いました。

本日のウオーキング歩数、10,361歩。(うちエクササイズウオーク4,539歩)、消費カロリー353kcal。

2010年8月29日(日)




イオンに到着。
広い店内の一角にはジブリショップがあり、「借りぐらしのアリエッティ」の立体看板がありました。



帰宅し夕刻に。
少し歩きたいので宇治公園を目指すことに。
「ヤツ」(凶悪な雷雲)が多数、空に見えています。



宇治橋通りへ。
少し脇道に入った所にある製茶工場。
独特の屋根が特徴的です。



路傍に咲いていた黄色のおしろい花。
とってもきれいだったので写真を撮ったんですが、写真を見ると何だかかぼちゃの花のように見えます。



平等院山門前に到着。
山門はもう締まっていましたが、門前にきれいなハスの花が咲いていました。



ハスの花をズーム。



宇治川左岸堤防から塔の島に渡り、朝霧橋へ。
空がゴロゴロと不気味に音を立てています。



宇治川左右岸へ。
強烈な熱気を照射する夕日が建物を眩しく照らしていました。



塔の島の十三重の塔の向こうに傾く夕日。
日没間近。



ズーム。



日没を朝霧橋の上で迎えました。
「夕刻は光の魔術師」だと感じるひと時。



平等院付近の木々の向こうから、沈み行く夕日が名残の光を投げかけてきます。



塔の島と橘島を結ぶ中ノ橋の下。
多くのアヒルとカモがいました。
お〜い、君達はお友達同士なんですか〜?



塔の島と宇治川右岸を結ぶ喜撰橋の上から、待機する鵜飼観賞船を眺めます。
暑いからでしょうか、乗船待ちのお客さんの姿はまばら。



宇治川右岸へ。



右岸道路より川側にせり出した座敷。
ここで飲食しても特別料金は要りません。
お勧めの食事処です。



平等院境内。
残照がひときわ美しく輝いていました。



宇治橋西詰めに到着。
紫式部像を眺めます。
黄昏時の式部像。
イメージとしては、「八幡軍人病院」とも呼ばれるパゴダ跡近くの立像となぜかダブりました。


暑い暑い毎日。
夕刻のわずかなウォークでも、Tシャツが汗だくになります。
今年の夏は一体いつになったら終わるのでしょうか。


ホームに戻る





inserted by FC2 system