京都は宇治川花火大会の日。
夕刻にバケツをひっくり返したような激しい雨が降り、道路はまるで川のようになりました。
すでに多数詰め掛けていた花火見物客の皆さんを「どうしているのかなあ・・・・」と案じながら買い物に。
帰宅して夕食を終えた後、家の近所で花火見物を楽しみました。
花火の写真を何枚か撮りましたが、夜間撮影には手ぶれ防止の三脚が必需品なに三脚を持っていなかったので、残念ながらいい写真は撮れませんでした。


2010年8月10日(火)



もう花火が始まってから結構な時間が経っています。
フィナーレを観るつもりできたのですが、カメラを持っていたので少し写真を撮ることに。
三脚がないので手ぶれが心配ですが、何とか写せました。
ただ、距離が遠いので花火が小さく写っています。



ズーム。
ズームにすると手ぶれが益々心配。
でも何とか写っていました。



タイマー撮影ではありませんが、夜間撮影なので撮影ボタンを押してからシャッターが閉まり写真が撮れるまで結構な時間がかかります。
撮影のタイミングがとっても難しいです。



写真を写すのはこれを最後にします。
そろそろフィナーレ。
思い切り楽しもうと思います。



ドカンドカン パンパンパン!
素晴らしいフィナーレに酔いしれながら家へ。
新しく買ったパソコンをパチリ。
今日はレンタルショップで「ゲド戦記」と「ポニョはこうして生まれた」の2作品をレンタル。
今は、宮崎作品を観ています。
パソコンの壁紙はこのように「となりのトトロ」に設定。
ジブリ作品大好きgodzillaなのです。


今年の宇治川花火大会は50周年。
記念企画として、例年7,000発の花火が今年は10,000万発に。
素晴らしい花火を楽しみました。
ただ・・・・・・・・。
打ち上げ場所からの距離が遠いので、迫力には大いに欠けました。
また、打ち上げ近くでも観たいものです。
打ち上げ場所に近くて人が少ない穴場も知っているのですが、これだけ暑くてしかも天候が不順だと遠くに行く気にはなかなかなれません。


ホームに戻る

























inserted by FC2 system