京都は連日38℃の猛暑。
日本各地で熱中症の犠牲者が出ています。
あまり暑いので、今週末はどこにも行かずの〜んびりと過ごしました。


2010年7月25日(日)



数日前に仕事で外回りした時に見かけたもの。
実はここに書いてある「STA.19+24」という文字は、高速道路の予定地や工事現場に書かれているもの。
意味は、建設時路線中心線位置管理をSTA(ステーション)で行っているというもの。
分かったような分からないような・・・・?!
計算式があります。
STA○+□=○×20+□になります。(単位はメートル。)
計算すると、STA.19+21=19×20+21=401
つまり、道路建設予定のSTA起点からこの位置は401メートルの位置にあるということを示しています。(STAの起点は何か所もある)



高速道路建設予定地だった場所。
でも高速道路は違う位置に建設されました。



朝から、水の事故で亡くなった子どもの告別式に参列しました。
お母さんの悲しそうな顔を見ると心が痛みました。
午後から家電量販店に買い物に出かけた帰路で、結婚式を見かけました。
当事者や家族の幸せそうな様子を見て、心が少しだけ元気になりました。
どうぞお幸せに。



帰路で空がゴロゴロと鳴り、凄い雷雲が近づいてきました。
「や、やばい!」と思い、クロスバイク「あおぞら」のペタルを思いきり漕いで帰宅。
しかし、その後も結構迫力があるゴロゴロという音が聞こえたものの、結局雨は降りませんでした。
ひと雨降れば涼しくなったのに・・・・。



梅雨末期の豪雨が終わり、真夏に突入。
例年と比べると、今年はとっても暑い夏。
今日も暑さで熱中症の犠牲者が。
埼玉県では4人も。
この8日間の合計では、熱中症の犠牲者は40人にものぼる。
まだ本格的な夏は始まったばかり。
熱中症や水の事故の犠牲が どうかこれ以上増えませんように・・・・・。


ホームに戻る

























inserted by FC2 system