今日は雨の土曜日。
雨の中、夕刻に少しだけ槇島を歩きました。


本日のウオーキング歩数、18,939歩。(うちエクササイズウオーク15,270歩)、消費カロリー656kcal。

2010年6月26日(土)




雨に打たれながらヒマワリの花が咲いていました。
そう言えば、我が家の庭にも昨年植えていたヒマワリの花のこぼれ種で1本だけヒマワリがあります。
思いきり巨大に成長し、高さは2mをはるかに超えます。
そのヒマワリの花も、もう咲きました。



槇島城跡の石碑。
ここより少し南の地にあった槇島城は、交通の要衝に位置し、しかも周りを川に囲まれた天然の要塞だったのです。
「槇島城」の知名度は極めて低いのですが、室町幕府第15代将軍の足利義昭がこの地に居を移した場所です。
義昭を追ってきた、信長軍勢の豊臣秀吉・明智光秀・柴田勝家などにより攻撃を受け、義昭は河内国へ逃走。
城は開城し、室町幕府はこの地で滅んでしまったのです。
つまり多くの人が聞いたこともない「槇島城」こそ、室町幕府終焉の地だと言えるのです。



槇島城の説明。


「槇島城」の知名度は極めて低く、宇治市民でも知らない人が多数派。
でもその槇島城が室町幕府終焉の地だとは、本当に歴史とは興味深いです。
などと書きつつ、godzillaは「勉強としての」歴史は大嫌いでした。(^_^;)


ホームに戻る









inserted by FC2 system