今日は土曜勤務。
帰宅して夕刻に少しだけ宇治公園を歩きました。
この日は宇治川の鵜飼の初日で、テレビ局などが取材に来ていました。

本日のウオーキング歩数、19,114歩。(うちエクササイズウオーク6,731歩)、消費カロリー622kcal。

2010年6月12日(土)




夕刻の5時過ぎから宇治公園へ。
平等院山門に到着。



平等院は間もなく閉門の時間。
私の前を歩いていた女性二人が入ろうとして、「もう時間がないのでほとんど見ることができません。鳳凰堂を見たいのなら堤防の上から見えますよ。」と係の人からアドバイスを受けていました。



緑が美しい宇治川左岸堤防へ。



世界文化遺産である平等院。
その平等院の「顔」とも言うべき鳳凰堂。
10円玉の表に描かれている模様で広く知られていますよね。(鳳凰堂が刻印されているのは「10円玉の裏」と思っている人も多いですが表です。)



左岸から搭の島を望む。
和服姿の若い女性が多数います。
テントも張ってあるし何か行事があったんでしょうか。



多くの観光船がスタンバイ状態。
机の上にはグラスが伏せて置いてありました。
観光船で冷たいビールをキュッと飲む・・・・。
いいなあ。



キングレコード所属の歌手・水田恵子さんのポスターが。
4月4日の宇治公園で開催された桜祭りを見に来た時に握手してもらった演歌歌手です。



水田恵子さんのポスターの横にこんな素敵なポスターが貼ってありました。



鵜飼の準備ができていました。
もう鵜飼が始まっているのでしょうか。



鵜飼のかがり火。
暗くなった水面を赤く染める炎はとっても幻想的です。



テレビ局のスタッフが取材中。
宇治川の鵜飼は今日が初日だそうです。



鵜飼の炎が点火されるのを見たかったんですが、遅くなるので断念。



帰路につくことに。



平等院山門近くの喫茶店の看板。
なかなか味があります。



同じ店の看板。



宇治の夏の風物詩である鵜飼が始まりました。
偶然とはいえ鵜飼開催初日に宇治公園に行けたのはラッキー!


ホームに戻る









inserted by FC2 system