今日は、「深夜の奇祭」として有名な縣祭(あがたまつり)でした。
夕刻に少しだけ祭の雰囲気を楽しむウオークをしました。

本日のウオーキング歩数、9,879歩。(うちエクササイズウオーク4,407歩)、消費カロリー324kcal。

2010年6月5日(土)




宇治橋通り商店街の西の入り口。
普段は一方通行の道ですが、祭の今日は車は進入禁止。



縣神社に到着。
大イチョウの木が見えています。



まだ人はかなり少なめ。
夜になると自分の足元が見えなくなる程の人出になります。



縣神社境内。
拍子抜けするほどの人の少なさ。



神社の歴史ある建物と路店。
何の違和感もなく実によくマッチしています。






う、うまそう。
ただ・・・。
この日の気温は道路の温度計では31℃。
「大丈夫なのかなあ?いたまないかな。」って心配してしまいます。
雑踏のほこりもしっかりと乗っているはずだし。
もっとも私も、祭になるとこういったものをずっと食べてきましたがね。



神社境内に祀られている梵天。
この梵天は祭りの時だけでなく、常時祀られています。



境内に組まれている木。
夜になると燃やされるんでしょうね。






巨大「青空食堂」。
この奥には100人ほどもが座れる席があります。
10軒ほどある店で焼きそばなどを買い、飲み物と共にいただけます。
呑み助にはありがたい場所。



ガキ・・・基!お坊ちゃんやお嬢ちゃんが多い時間帯です。
今日は忙しいので祭見物はこれにてお開き。


私が子どもの頃には、縣祭になると「見世物小屋」が立った。
祭の雰囲気って、いくつになっても心を動かされる。


ホームに戻る








inserted by FC2 system