今日は仕事で鴻ノ巣山運動公園(城陽市総合運動公園)へ行きました。

本日のウオーキング歩数、19,724歩。(うちエクササイズウオーク2,022歩)、消費カロリー606kcal。

2010年5月某日




城陽市の水度(みと)神社へ到着。
ここからは歩いて城陽市総合運動公園を目指します。



数km程 山道を歩いて目的地に到着。



「バンクーバー砦」の展望部分。



超ロング滑り台である「ローラースライダー」の滑り口まで上がり、その更に上にある展望台へ。
この展望台は、トイレの上部を利用したユニークなもの。
遠くに生駒山が見えています。



斜面には大量のシロツメクサの花が咲いています。
一瞬「踏んだらだめ?」って思いましたが、すぐ近くで職員の方が電動草刈り機で花を根こそぎ根元から刈っておられました。
シロツメクサの生命力は、きっと私の想像以上なんでしょうね。



入場フリーの運動公園には、ローラースライダーと共に人気の「バンクーバー砦」。
本当に「価値あり」です。



バンクーバー砦の上部通路。



砦の側面。



緑のじゅうたんに青い空が映えます。



砦の側面。
傾斜があるので斜面下側に位置する部分はこんな構造になっています。



展望部分から見おろすバンクーバー砦。
この展望部分には、直径5m程の円形構造物の中に張られたロープをいくつも伝って登ってくることができます。
もちろん階段を使って上がることもできます。



鴻ノ巣山運動公園はとっても素敵なところ。
入場フリーなのにとっても魅力的な遊具があるし、広いので平日だけでなく土日でもさほどの混雑はありません。
私も子どもが小さい頃には、弁当持参で何度も来たことがある場所です。


ホームに戻る








inserted by FC2 system