今日は職場の送別会。
少しだけですが京都の夜桜を楽しめました。

2010年4月2日(金




「おけいはん」(京阪電車)の特急で会場へ向かいました。
でも下りる予定の五条駅に特急は停まらないので七条駅で下車。
歩いて五条を目指します。
五条楽園を通過し、旧遊郭の建物を眺めます。



郭内の建物の玄関はどこもよく似ていますが、微妙に違っています。



夜の五条楽園。
当時の雰囲気がちょっぴり漂ってきます。



高瀬川船廻し場跡へ。



船廻し場跡の説明。



不思議で怖い話が伝わる河原院址。
京都の「河原町通り」の名前はここ河原院からついたとされています。



高瀬川沿いの桜の葉ががライトアップされていました。
キレイ!



艶めかしい京都の夜。



送別会場へ。
遊郭の建物の玄関ととてもよく似ています。
国道1号線である五条通りで今は隔てられていますが、かつては五条大橋はありませんでした。
牛若丸と弁慶が出会ったとされる五条橋も今の五条大橋ではありませんでした。
ひよっとしたら、この建物もかつての遊郭だったのかもしれません。
ちなみに、牛若と弁慶が出会ったとされる五条橋は、五条大橋より少し南にある松原橋。



宴会が始まりました。
京料理堪能コース。
先付けが出されました。おいしそう!



宴会場の隣の部屋では、私の以前の勤務先が送別会を開いていました。
しかもその隣でも同業者が送別会中。
どんだけ同業者が集結しとるんやろ。(@_@)
宴会を終えて二次会。
ビールを飲みながらパフェをいただきます。



送別会・・・・・。
来年T年になる私ですので、来年は私は100%送別してもらうことに。
4月から始まった新年度の1年の出来事は全て「最後の仕事・経験」になります。
悔いのない1年にしなくては!



ホームに戻る








inserted by FC2 system