多忙でここ2か月ほど遠くに行けなかったが、忙しさも一段落。
そこで今日は、青春18切符を使って浜名湖へ。
宇治から浜松までの往復運賃は9,240円だjけど、青春18切符を使ったので2,300円で行くことができた。
初めて訪れた浜名湖は最高だった。

本日のウオーキング歩数、11,430歩。(うちエクササイズウオーク6,242歩)、消費カロリー369kcal+自転車ラン。

2010年3月27日(




早朝に自宅を出発し宇治駅を目指します。
桜の花がもう満開近くになっています。



ズーム。



午前7時20分にJR奈良線・宇治駅に到着。
いい天気の一日になりそう!



近江塩津行きの新快速に乗り米原駅で乗り換えます。



かなり混んでいて、宇治駅から名古屋駅までずっと立ちっぱなし。
暇なので女性車掌を眺めます。



ネットで調べたら、弁天島のレンタサイクルは変速機付きがないと書いてありました。
そこで、浜松でレンタサイクルを借りようと浜松駅へ。
浜松駅は初めて利用する駅です。



駅前では高校のブラスバンド部が演奏していました。



ワオ。



浜松駅前の観光案内所でレンタサイクルのことを尋ねると「変速機付きの自転車を置いているところはありません。」とのこと。(>_<)
しかも貰った地図を見ると、浜松から浜名湖までは結構遠いことが判明。
私は浜松も浜名湖に面しているのかなと思っていたんですが、全く違ったようです。
そこで、少し引き返して弁天島駅へ。
ここも初めて利用する駅です。



弁天島海浜公園へ。
南国のような風景が広がる素晴らしい場所です。



海浜公園でレンタサイクルを借用。
何と!変速機付きの自転車もマウンテンバイクもありました。
少し迷いましたが、変速機と前かご付きの普通の自転車を借りました。
料金は保証金が1,000円で、利用料は500円。保証金は借りた場所で返すと戻ってきますが、違う場所で返却すると戻って来ません。
利用できる時間は午後3時半まで。
素晴らしい風景を眺めながら走り出しました。



この風景を見て、宮崎に行った時のことを思い出しました。



時刻がもう12時半と遅いのに加え、かなりの突風が吹いています。
そこで浜名湖一周は断念し、浜名湖周辺をの〜んびりと走ることに。



渡船場跡へ。



当時の灯台。



ここ舞坂は、東海道の宿のようです。
東海道全線ウオークを進めると、ここも通過することになります。



港の風景。
海に接していない京都府南部では絶対に見ることがない風景に感動。



舞坂宿の西町常夜灯へ到着。



常夜灯。
結構立派です。



説明。



旧東海道の風景。
ここには東海道ウオークでもう一度来ることになります。



舞坂宿の脇本陣跡へ。



脇本陣の玄関。
実はここ舞坂の脇本陣の建物は、旧東海道で唯一残る脇本陣なのです。



脇本陣内部へ。
極めて貴重な脇本陣の建物は無料で見学でき、写真撮影も自由。



脇本陣の建物は、ほぼ完全な形で残っています。



建物内部は全て公開されています。
以下、建物の内部です。









厠まで残っていました。



殿方用。
「使わないでください。」と張り紙がしてありました。(^_^;)






当時の籠。






当時はこんな服装で旅をしていたようです。



第三舞坂港へ。






渡船場跡へ。



説明。



巻き網漁船。
浜名湖とその周辺は好漁場。
海の幸が豊かな場所。
ずっと私は浜名湖は淡水湖だと思っていたのですが、実際には汽水湖。
確かめるため水を舐めてみたのですが、確かに塩辛かったです。



時刻は午後2時。
魚料理の店で昼食を摂ることに。
注文したのは「エイの煮つけ定食」。



少し写真のピントが合っていませんが、これはカニみそ。
名前は忘れてしまいましたが、この味噌を取ったカニは深海に棲むカニで産卵時期の今頃だけ浅瀬に上がってくるそうです。
そして驚くほど大きいカニ。
店にいた人の話では、脚を伸ばすと大きいものでは5メートルほどもあるとか。(@_@)
ちなみに、このカニみそはお店の人のサービスで無料でした。



再び走り出します。
さっきは浜名湖を時計方向に走っていたんですが、今度は反対側に向けて走ります。



再び海浜公園へ。









本当に素晴らしい風景。






橋を渡ります。
橋の下を釣り船が通過。



今切湊へ。
風がかなり強いので、これ以上進むのはやめることに。




浜名湖は素晴らしい景勝地です。



木製歩道とカラー舗道の両方が整備された海岸をゆっくりと走ります。









レンタルした自転車。
間もなくこの自転車とお別れ。






海水浴場が。
今は静かですが、水がきれいなここはきっと夏には人で溢れかえることでしょうね。




津波注意の看板。
この看板を見ても、浜名湖が海とつながっていることが分かります。


海浜公園方向へ戻ります。



大きな道路が見えています。



海浜公園まで戻って来ました。
自転車を返します。



弁天島駅前に1軒だけあった土産物屋さんで買った土産。
いろいろ買ったら8,000円近くに。
青春18切符を使って浮いた7,000円は、全てお土産代に消えてしまいました。
それはいいけど、「ウナギふりかけ」が瓶入りだったのでかなり重かった。




初めて訪れた浜名湖。
素晴らしかったので浜名湖が大好きになりました。
浜名湖は東海道ウオークで通過するので最低でもあと一度は行くことになります。
でも東海道ウオークとは別で、またぜひとも行きたいなと思います。



ホームに戻る









inserted by FC2 system