今日は昨日に続き、宇治川周辺を歩きました。

本日のウオーキング歩数、12,597歩。(うちエクササイズウオーク10,285歩)、消費カロリー473kcal、歩行距離8、69km。


2010年1月2日(土)




宇治橋通り商店街へ。
まだほとんどの店が閉まっています。



昭和初期の建物としては珍しい鉄筋コンクリート二階建ての建物が、今も現役の薬局として宇治橋通り商店街で活躍しています。



宇治代官所跡。
「おぬしも悪じゃのぉ、ウハハハハ。」なんてことしか頭に浮かびません。^_^;



宇治橋西詰め着。



橋姫神社へ。



橋姫神社の説明。



源氏物語の「橋姫」について。



橋姫神社にお参り。



橋姫神社をあとにして平等院表参道方面へ。



民芸店前の置物。



平等院山門。



宇治川左岸堤防から橘橋へ。



塔の島の宇治川先陣之碑。



宇治川先陣争いの説明。



宇治川の流れ。



「あさぎり橋」から、飛んでいるユリカモメがよく見えます。



ユリカモメの群れ。



ユリカモメはハトと同じくらいの大きさ。
意外と小さな鳥なのです。



朝霧橋で右岸方面へ。



宇治川右岸にある恵心院へ。



恵心院参道わきに咲くコメツブ水仙の花。
そうそう。
我が家の庭の水仙の花もそろそろ咲きかけだなあ・・・・・。



恵心院へ。



恵心院でのお参りを終え、宇治神社へ。



宇治神社には、昨日に続き今日も初詣での人の行列ができていました。



世界文化遺産である宇治上神社前通過。
宇治上神社には昨日 初詣でsました。
だからもう今日は寄りません。



源氏物語ミュージアム。
一度はここの有料ゾーンに入ってみたいのですが、今日は妻と共に行動していないので当然ながら入りません。



昼食を摂ることに。
味噌チャーシュー麺の大盛を食べましたが価格は960円。
そこそこのボリュームがある弁当が200円台で購入できるデフレ時代にあって、ラーメンは今や高級料理のひとつかも。



三室戸寺を目指します。
ここを右折。



新社会党の車が駐まっていました。
国政には候補者を出していない新社会党ですが、地方議会には議席がいくつもあります。
宇治市議会にも新社会党の議員がいます。
新社会党のマークについて。
青は正義、赤は人権、緑は環境、そして鳩は平和を表しています。






旧街道を歩いているような感覚になる風景が三室戸にはあります。



三室戸寺へ到着。
妻と行動を共にしていないので、有料の境内には当然ながら入りません。
私は妻と行動を共にしていない時には、原則として有料ゾーンには入りません。
なぜかと言うと、パート勤務や家事で忙しい妻をおいて私だけが有料ゾーンに入りたくないから。



帰路につきます。
京阪電車・宇治線の三室戸駅付近を通過。
三室戸駅と宇治駅とは至近。
三室戸駅からは宇治駅が見えているほど近いのです。



京阪電車・宇治駅着。
「おけいはん」の宣伝パネルを見ます。



京阪電車・宇治駅。
ここ京阪電車・宇治駅はとってもユニークな建物。



再び宇治橋へ。
さて、帰ろうっと。


新年の二日目が穏やかに過ぎました。
明日早朝には、長女と二男がそれぞれの赴任先に戻ります。
一時だったものの、年子3人全員が揃った素晴らしかった時間ももうお開き。
「それぞれの子どもが、この一年を元気に過ごして欲しいな。」って念じながら、明日は子ども達を駅まで送っていこうと思っています。



ホームに戻る








inserted by FC2 system