今日は、2010年の初ウオーク。
世界文化遺産である宇治上神社に初詣でに行ってきました。

本日のウオーキング歩数、8,103歩。(うちエクササイズウオーク6,919歩)、消費カロリー291kcal、歩行距離5.44km。

2009年1月1日(金)




昨年末にホームセンターに行った際、売れ残り半額になったのに  それでもまだ売れていないミニ門松を見つけました。
「せっかく作られたのに年明けにはゴミになるのは忍びない。」と思い、そのミニ門松を衝動買いしました。
それを玄関の下駄箱の上に飾りました。
門松を自宅に置くのは、レギュラーサイズ・ミニサイズを問わず今年が初めて。



朝から家族とお墓参り。
帰路で、近くの神社に寄って初詣でをしました。



妻は1月1日からパート勤務で出勤。
少しだけ今年の歩き初めをすることに。
世界文化遺産である平等院参道を通って宇治川左岸堤防下へ。



巨大急須を発見。
「ゴジラ様御用達」のものでしょうか。



塔の島経由で歩行者専用橋である「あさぎり橋」へ。



宇治川右岸へ。



平等院と同様、世界文化遺産である「宇治上神社」へ向かいます。
宇治神社は、初詣での人で長蛇の列。



いつの間にかこんな石碑が造られていました。
全く知りませんでした。



宇治上神社境内へ。



宇治上神社。
ここは世界文化遺産なのに、宇治神社ほど混雑していません。
毎年そうなんですが、私にはそれがとっても不思議に感じられます。



平安時代に建てられた本殿。
建物の中には、神社建築として日本最古の遺構である「内殿三社」があります。



拝殿を背後から見ます。
とっても美しい明かりが。



宇治上神社をあとにして宇治川右岸を北進。
茶業会館前通過。
この茶業会館は結構古い建物。



橋寺放生院へ。



放生院境内にある干支の守り本尊。



私の守り本尊。



寅年である私の守り本尊の説明。




2010年がいい年になりますように。
今年もウオークや自転車でアクティブに過ごしたいなって思います。



ホームに戻る








Powered by @PAGES | relate link | hotword link
inserted by FC2 system