今日は、久々に男山登山。
今年の3月に登って以来、男山には登っていませんでした。
薄暗くなってから登ったのですが、タイムトライアルでは往復で10分余りの道。
余裕で山道を登りました。

本日のトレーニングウオーク歩数、7,928歩。(うちエクササイズウオーク3,465歩)、消費カロリー269kcal。

2009年12月7日(月




男山展望台への最短距離ルートの登山口へ。
登山口至近にある相槌神社前に到着。



タイムトライアルでは登山口から山上までの階段を上りきるのに7分ほど。
でもしばらく登っていなかったのでのんびりと進みます。
中腹より少し上にある茶店前に到着。



う、うまそう!
って言っても営業していませんが。^_^;
私がこの店の営業しているのを見たことは、過去にわずか1度だけ。
営業しているのを見かけたのは正月でしたので、参拝客が多い正月だけ営業しているのかもしれません。
分かりませんが。



石清水八幡宮(上院)着。
お参りします。



境内は工事中で、仮設の手水が。



漆黒の闇に包まれた展望台へ。
闇の中に高校生のカップルがいたので驚きました。
もっとも、むこうの方が驚きが大きかったことでしょうね。
展望台から見る京都市南部の夜景。



下山開始。
タイムトライアルでは、山上から登山口までは3分余りの記録を私は持っています。
それでももう周りは真っ暗なので、慎重に下ります。
ところどころ街灯があるので、ゆっくり歩けば全く危険はありません。
半分ほど下りた場所で、木立の向こうに見える八幡の旧サティ付近を眺めます。




レポを作成していて、男山にはもう8ヶ月も登っていなかったことに気付きました。
夏場は蚊が多いのですが、もう今の時期には蚊の心配など不要。
手軽に登れる山なので、またちょこちょこ登ろうっと。



ホームに戻る








inserted by FC2 system