今日は土曜出勤。
紅葉がいい時期の休日出勤は嫌ですが、それでも月曜日に代休が取れるのでまあいいです。
ただ、来週の土曜日も休日出勤なのに来週の土曜出勤の代休はありません。(T_T)
今日、昼食を食べに出た帰路に南山城の紅葉の名所である八幡の善法律寺に寄り、短時間でしたが律寺の紅葉を楽しみました。

2009年11月28日(土)




東高野街道沿いにある善法律寺へ到着。
素晴らしい紅葉が目に飛び込んできました。



車を駐めた目の前の風景。
団塊の世代より若干年齢が上と思える30人程のウオーク集団が、「お!ここの紅葉凄い!」って言いながら律寺の山門前を通り過ぎていきました。
何で律寺に寄らないのかなって思いましたが、「時間がないからだろうな」って勝手に理解しました。



善法律寺の境内をゆっくりと周ります。



素晴らしい紅葉。
でもやはり、紅葉状態がバラバラです。
散っているカエデの葉もあればまだ青い葉もある・・・。



律寺の、車が入れない方の山門から本堂を望む。
今年は本堂は工事中で、燃えるような紅葉の向こうに本堂が見えるという風景は 残念ながら今年は観ることができませんでした。



善法律寺をあとにして職場に戻る前に、少しだけ時間があったので正法寺(しょうぼうじ)へ寄りました。
正法寺も東高野街道沿いにあります。



2009年の京都の紅葉は、間違いなく不発。
年によって、あるいは様々な気象条件によって紅葉の美しさが毎年変わるのは当然のこと。
不発の年でもそれなりに美しい京都の紅葉を眺めながら、「来年こそ!」と願いますが、温暖化が進む一方ではてさて来年の京都の紅葉はどうなる事やら。


ホームに戻る

























































































inserted by FC2 system