今日は、妻と妻のご両親と私との4人で比叡山へ紅葉狩りに行ってきました。

2009年11月7日(土




湖東を北進し、草津宿経由で琵琶湖大橋へ。
琵琶湖大橋を渡り、橋西詰めの道の駅・米プラザ着。
二階展望台から見る琵琶湖大橋。



ミシガンの船着場。



米プラザで昼食を済ませ、農産物直売所でお買い物。
安くて新鮮なので、次々と買い込みました。
トウモロコシ、ゴボウ、白菜、水菜、大根等など。
いっぱい買いました。^_^;






これは何に見えますか?
色はどう見てもサツマイモ、形はニンジンの太いものにも見えます。
実はこれは大根なんです。
外の皮はこんなに赤いのに、皮を剥くと白いのだとか。
サラダなどにいいということだったので、購入。



横川へ。
この右側の柱の「横川中堂」と書いてある下には「恵心」の文字が書いてありました。
京都の東福寺近くの羅刹谷に棲んでいた人肉を喰らうという鬼女・羅刹は、絶世の美女に化けて通りがかる男性を誘惑しては喰らっていました。
ところがその羅刹の毒牙にかからず生還したのが、その恵心という僧侶。
宇治には、その恵心ゆかりの寺「恵心院」があります。
僧都・恵心は源氏物語にも登場。
今、結婚詐欺で逮捕された女とかかわっていた多くの男性が不審死したことが分かり、世間では大きなニュースに。
もしもその殺人事件が女の犯行だとしたら、その女こそまさに「現代の羅刹」。
そして、その女の犯罪がはっきりしない今また、新たに別の女の男性大量殺人事件の疑惑が浮上。
34歳と35歳の女。
練炭と睡眠導入剤と使った手段は違うものの、それを使って男を殺害した疑惑。
それぞれの羅刹(?)は、本当に羅刹のように男を引き付ける魅力があったんでしょうか。



横川の紅葉。



横川をあとにして再び奥比叡方面へ。
展望台近くの紅葉。



展望台横の伝教大師象。



展望台から見る琵琶湖。
この日は天気は良かったんですが、一日中かすみのようなものがかかっていました。



奥比叡の美しい紅葉。



一足早い紅葉狩り。
素晴らしい紅葉が楽しめました。












帰路に。
湖東から午後遅くの琵琶湖を眺めます。





いよいよ紅葉の季節になりました。
全国から見物人が来る京都の紅葉を、今年も存分に楽しもうと思います。



ホームに戻る








inserted by FC2 system